SSブログ

くいだおれ太郎の愛され方

大阪の名物の店「くいだおれ」が、
先日惜しまれながら、59年の営業に幕を下ろしました。

世間の話題は「くいだおれ太郎」の
今後の行き先でした。

「くいだおれ太郎」は大阪を代表するシンボルです。
なぜあれ程、愛されたのでしょうか。

おもしろいからとか、愛嬌があるからなど、
理由は色々とあると思います。

しかしあれ程、愛されたのは、
あの女将さんの「お客様を楽しませたい。
喜ばせたい。」という、すごく強い気持ちが、
あったからなのでは、ないでしょうか。

閉店で、これ程のニュースになりました。
私もこの件で、あの女将さんの
「おもてなしの心のすごさ」を知りました。

飲食業で働く者として、見習いたいと思います。

女将さん、くいだおれ太郎、お疲れ様でした。

---------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

雨の日には感謝を

今、梅雨で雨の日が多くなっています。
雨の日は、憂鬱になります。

通勤途中、濡れてしまったり、
じめじめしていたりします。

仕事の上でも雨の為に、お預かり物で傘が
増えたりします。
そしてお客様の数も減って、売上げも落ちます。

しかしそんな雨の中に、店舗に足を運んでくれる
お客様がいるのです。

自然に「雨の中をありがとうございます。」
という言葉が出ます。
乾いたタオルを手渡したくなります。

「雨の日には感謝を」という言葉を胸に、
雨の中、仕事をしています。

----------------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

世間は狭い

飲食業で17年間、働いて来て、
色々な人達と会って来ました。

その人達が人を通じて、つながっている事が
多いのです。

お客様もそうですが、特に働く人同士、
上司や先輩、同僚や後輩など話をしていると、
つながっていきます。

「世間は狭いですね。」という言葉が、
出て来ます。

どこかで人は、つながっています。
だから一人一人の付き合いを大切に、
していきたいと思います。

そして、その人のつながりは、
必ず自分のプラスの力になる事を、
後で知ります。

-------------------------------------


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

身近な人を大切に

最近つくづく思います。
身近な人を大切に出来なければ、
お客様を幸せにする事は出来ない事を。

身近な人とは、家族や恋人などの、
身内の人の事です。

自分も今まで、身近な人を犠牲にして、
飲食業で仕事をしてきました。

夢の為に、ある程度の犠牲は、
仕方がないと身勝手に思っていました。

飲食業はお客様を楽しませ、喜ばせ、
幸せにする仕事です。

自分にとって一番身近な人を楽しませ、
喜ばせ、幸せにする事が出来なければ、
お客様を幸せにする事など、
出来ないのではないでしょうか。

------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

魂で働く

気力、体力が尽きる程、疲れきってしまった時、
魂で働く時があります。

特に新規オープンの立ち上げの時など、
休みが取れずに働かなければならない時など、
なお、そうです。

魂で皿を洗う、魂でシルバー類、グラスなどを磨く。
魂で掃除や整理をしていく。

「魂で働く」そんな事が、必要な時もあります。

----------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

現場の勘

現場の勘は、現場でしか磨かれません。

一時期、仕事上で現場を離れる時がありました。
その後、戻った時、勘が鈍っている事を
感じました。

現場でお客様と接する事で、磨かれる勘。
とても大事です。

お客様と接していないと、その勘はどんどん
鈍っていきます。

いつまでも現場に、こだわっていきたいものです。

---------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

船場吉兆の廃業

船場吉兆の廃業のニュースが世間に流れています。

お客様の信用・お客様との信頼を失ってしまうと、
取り戻すのは容易ではない事を思い知らされる
出来事です。

しかも二度も裏切ってしまい、長期にわたっていた
という事です。

飲食業で働く者にとって、衝撃的な出来事でした。

この出来事を教訓として、もう一度、
「信用」「信頼」を考え直していきましょう。

------------------------------------------


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

受け継ぐもの

私のソムリエの師匠から、受け継ぐものがあります。
それは、魔法のリボンです。

ワインの瓶の中に、コルクが落ちてしまった時に、
取り出す為に使用する手作りのリボンです。

私にとって、お守りみたいなものです。
そのリボンを持っている事で安心します。

その魔法のリボンを今まで何本も、
私の後輩に作り方を教え、受け継いで来ました。

今でも私の制服の左のポケットには、
魔法のリボンが入っています。

-------------------------------------------

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

大切な人と作る環境

大切な人は、誰ですか?

家族ですか? 恋人ですか? 友達ですか?
先輩や後輩ですか?

きっと、人それぞれだと思います。

店舗にとって大切な人は、お客様であり、
そこで働くスタッフです。

大切なお客様と、大切なスタッフが共に
楽しめる環境が良い店につながっていくのだと
思います。

今後も、そんな環境作りに取り組んで
いきたいと思っています。

--------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お客様を「待ちたい」気持ち

お客様を「待ちたい」気持ちと、
「待たなければならない」気持ちには、
大きな差があります。

ゴールデンウィークなどの大型連休の後などは、
飲食業の世界は、暇になります。
予約も少なく、入客も少なくなります。

そのような時に、お客様を「待たなければならない」
気持ちでいると、いざお客様が来た時に、マイナスの
気持ちが態度に出てしまいます。

しかしお客様を「待ちたい」気持ちでいると、
いざ来店された時でも、笑顔で迎える事が
出来ます。

いつもお客様を「待ちたい」気持ちで
いたいものです。

----------------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。